独自ドメインとは?ドメインの基本

この記事は広告が含まれています。

今回の記事は

独自ドメイン」の意味・価格・設置するメリットについて解説します。

広告|お名前.com ドメインは早い者勝ち

そもそもドメインって何?

ドメインは

インターネット上に存在するコンピューターやネットワークを識別するための文字列です。例えるなら、Web上の住所のようなものです。

同じように例えると

Webサイトは家Webサイトが保存されているサーバーは家が建っている土地といえます。

ちなみにサーバーは

Web上に割り当てられた一定の区画で、データのやり取りを助けたり提供したりするシステムです。

独自ドメインとは?

独自ドメインは一戸建ての家

独自ドメインは一戸建ての家のようなものです。1つの住所に1つの家が建っています。

それに対して、ブログサービスからもらえる無料のドメインは、マンションのように、1つの住所に沢山の家が入っている状態です。サブドメイン・共有ドメインともいいます。

共有ドメインと独自ドメイン

仮に、Zブログというブログサービスがあったとします。無料でもらえるドメインは

https://○○.zblog.com

となり、○○の部分に自分の好きな英数字を入れることができます。でも、自分と無関係の文字列 zblog .comをドメインの中に入れなくてはいけません。

それに対して、独自ドメインは

https://○○○.com

○○○の部分も、.comの部分も、自分で決めることができるので、世界に一つだけのドメインを作ることができます。自分に無関係な文字列をいれる必要はありません。

広告|お名前.com ドメインは早い者勝ち

なぜ独自ドメインを設置するの?

本格的にホームページやブログを運用したいと考える人には、メリットがあるからです。

独自ドメインを設定するメリット

  • ドメインの中にブランド名をいれることができる。ブランディングの道具になる。
    例:amzon.co.jp nike.com 
  • 短くて覚えやすいURLは検索されるやすい。宣伝効果も期待できる。
  • 同じドメインのメールも使用することができるので、信用の獲得にもつながる。
  • ブランドに実績がつけば、独自ドメイン自体が資産にもなる。

こうした理由から、多くの方がWebサイトを作る際に独自ドメインを設定します。

引っ越し機能:エクスポート

無料ドメインは、運営会社がブログサービスをやめてしまった時に無くなってしまいます。運営していた自分のブログも無くなってしまうということです。

ただし、あらかじめ独自ドメインを設定しておくと他社ブログサービスに引っ越せる場合があります。

*自分の使っているブログサービスに引っ越し(エクスポート)機能があることを確認してください。

独自ドメインの価格は?

独自ドメインで人気のある .com .jp は2,000円~5,000円/年程度、企業によく使われる .co.jp は15,000円~30,000円程度から契約できます。ただし、レンタルサーバーのキャンペーンを利用すると、実質無料で使える場合もありますし、ドメイン販売会社のキャンペーンで1円から販売されているケースもあります。その他にも資産性のあるドメインを高値で買って、そのドメインのユーザーを継承するやり方もあります。

参考までに↓↓

<キャンペーン情報>2023.9月


お名前.com

豪華賞品プレゼントキャンペーン

10月11日まで


Xserverドメイン

Xサーバー 同時契約でドメイン永久無料


ムームードメイン

新規取得 .co.jp が2,200円

広告|お名前.com ドメインは早い者勝ち

間違えやすいURLとドメインの違い

みなさんURLは聞いたことはありますよね?

URLもドメインと同じようにインターネット上の住所と表現されます。

URLとドメインの違いは住所の全てか一部かの違いです。

https://○○○.com

URLは、上記の全てを指します。

対して、ドメインは

○○○.com

の部分です。

ちなみに、 htttps:// の部分プロトコルと呼び、通信方法を表しています。https://は暗号化通信を表すプロトコルです。

パーマリンクリンクとドメインとスラッグ

ホームページを作成して、記事を投稿する時に『パーマリンク』という文字を目にしたことはありませんか?

作図:ジオ

パーマリンクとドメインとスラッグ図解

参照元:WordPress.org日本語版|投稿/固定ページ設定サイドバー

https://ja.wordpress.org/support/article/settings-sidebar/#permalink

パーマリンクは、URLと同じ意味で使われます。Parmanent Link(恒久的リンク・固定リンク)の略称です。

ドメインは、上の図の部分では「zio-start.com」です。そして、それに続く部分をスラッグといいます。「ict-all」の部分はカテゴリーを表すスラッグなのでカテゴリースラッグ、「try-seo」の部分は投稿ページに割り当てられたものなので投稿スラッグと区分することができます。上記の図では、カテゴリースラッグでしたが「20230519」のような年月日を表すスラッグもあります。WordPressで投稿する場合は、末尾の投稿スラッグを指定することができます。

*スラッグはパスと表記されることもあります。

雑学:半角英数字と-(ハイフン)を使って、意味の分かる投稿スラッグをつくると、SEO対策にもなる]

広告|お名前.com ドメインは早い者勝ち

まとめ

独自ドメインは、世界に一つだけのオリジナルを作ることができます。(早い者勝です。)

本格的にWebサイトの運用を考えている方は、是非検討してみてください。

無料ドメインを使っている方も、他のブログに引っ越したいと思ったときは、検討してみてください。少しでも独自ドメインの良さが伝わればうれしいです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

再掲<キャンペーン情報>

2023.9月

お名前.com

豪華賞品プレゼント

10月11日まで

Xserverドメイン

Xサーバー契約でドメイン永年無料

< ムームードメイン

新規取得 .co.jp 2,200円

広告|お名前.com ドメインは早い者勝ち

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA