今週の調査|随時更新

2024/4/8

今週は、Wordで作る総会資料(仮)を作成中です。今年の総会資料シーズンに間に合うかな…。頑張ります。

Webベルマークについて短編を作成中です。よろしくお願いします。

2024/3/1

今週は『Lightningでブログを作ろうシリーズ第3弾』を書いています。初心者でも、Lightningで本格的なブログが作れるようにまとめていきたいと思います。

ブログ書くならどこがいい?おすすめ9社徹底比較』中の徹底比較表を2024年1月の調査結果を反映させました。

2023/12/18

Lightningの世代をG2からG3に変更しました。それに伴い、トップページのデザインを変更しました。世代変更に伴い、リンク切れの画像があるかもしれません。確認次第、修正しています。よろしくお願いします。

2023/12/4

WordPressテーマLightning(無料版)を使ったブログの作り方を書きたいなと思っています。いろいろ準備していきます。

『ブログ書くならどこがいい?』の内容をアップグレードさせるために、調査を開始しました。

2023/11/20

今週は過去の記事をリライトしていきます。

2023/11/14

まただいぶ間があいてしまいましたが、再開します。今週は以前書いたレンタルサーバーの比較記事をもう少し掘り下げたリライトをしてみようと思います。よろしくお願いします。

来年に向けてZioCafeをもう少し充実させていきたいなとも思っています。こちらもお楽しみに!

2023/9/30

通称:ステマ規制 |不当景品類及び不当表示防止法の対策として、

当サイトの広告に関する指針と各広告への表記(広告 PR 等の表示)作業を完了いたしました。

今週はパソコンの選び方について、記事を書いていきます。お楽しみに

2023/9/20

ご無沙汰しております。久しぶりの更新です。今月はステマ規制 | 不当景品類及び不当表示防止法に則り、各ページの広告表記を追加しています。施行となる2023/10/1までにすべての作業を完遂させたいと考えています。今しばらく、おまちください。

2023/7/10

今週はデザインACを使って、サイトアイコンを作る方法を書きたいと思います。先週横行したCocoonブログを作ろうの補足記事になる予定です。

2023/6/27

今週の調査は、先週から取り掛かっていたWordPressの導入方法を投稿しました。ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました。今後は、趣味ブログについて記事を書こうと思います。有名ブロガーも最初は趣味ブログからスタートしたのではないでしょうか?趣味ブログの時の困ったを解決できるように準備しようと思います。

2023/6/19

今週は、これまで書いてきた記事のまとめをしていこうと思います。もっとわかりやすく、お伝えできるように文章の練習も並行して行っています。見守ってください。

2023/6/12

先週は、PTAでGoogleドライブを使う方法を2本アップしました。これでPTA関連の記事が5本になったので、PTA用の小カテゴリーを作ろうと思います。ICTをぬきにしたPTAの話も書ければなと思っています。今週は、初心者の方にむけた記事も1本作成しようと思います。5か月前の自分にむけて書くような内容を予定しています。今週もよろしくお願いします

2023/6/4

先週の調査を報告忘れました。すみません。先週はPageSpeed Insaightsについて調査報告しました。今週は、アドセンスの承認申請も合格したのでアドセンス合格で必要だったことをまとめて報告したいと思います。お役に立てる記事になれるように頑張りたいと思います。

2023/5/24

今週の調査は、サーチコンソールの登録方法です。サイトとリンクする方法とサイトマップの送信について解説する予定です。

2023/5/15

今週はパーマリンクについて、深堀してみようと思います。実際に、私もつまずいたポイントなので、丁寧に調べてみようと思います。今週中に投稿できればいいなと計画しています。

もう一つ、画像について調べてみようと思います。写真や画像の作成方法、サイズ、拡張子など今の私が悩んでいるテーマを詳しく調査してみます。記事の投稿予定は今のところ未定ですが、みなさんの悩みが解消される記事にしたいと考えています。調べてほしい内容がありましたら、お問合せ、また各コンテンツのコメント欄からお知らせください。

楽しみにしています。

※当サイトでは、問い合わせフォームを利用した営業行為に対して、返信いたしかねますので予めご了承ください。

2023/5/10

しばらく、間隔が空いてしまいましたが、また「今週の調査」を再開いたします。

今週はSEOを引き続き調べていきます。

SEO。難しいですね。でも調べることで知識が整理され、実践に活かせるようにもなってきました。

前回、予告しながら1本しか記事を公開できませんでしたが、その分、内容の濃い記事に仕上げたいと考えています。

また、先に公開していた記事「やってみよう!SEO対策|初心者でもできる!」について充実させた内容にしたいと考えています。

その他の公開している記事についても内容を多きく変更させていただくと思いますのでご了承ください。ご不明な点はお問合せよりご連絡ください。

追記:公開した記事をリンクします。

すぐできる!SEOの基本|初心者にもわかりやすく解説

初心者でもわかるSEO対策の記事です。インターネット上にある情報をまとめました。SEO対策のイメージを掴みたい方におすすめします。

2023/4/10

今週は、はSEO対策について調べています。このブログをはじめて、もうすぐ2ヶ月。

初動からアクセスを集めるために、

  • 初心者が最初にやらなければいけないこと
  • そして、SEOの概要

の記事2本の準備をすすめています。少し公開までには時間がかかると思いますが、どうぞお楽しみに!

新年度も、これまで以上に沢山調べて、沢山レポートしていきますので、のぞきに来て来てくださいね。みなさまのご訪問、心よりお待ちしております。

追記:公開した記事をリンクします。

すぐできる!SEOの基本|初心者にもわかりやすく解説

初心者でもわかるSEO対策の記事です。インターネット上にある情報をまとめました。SEO対策のイメージを掴みたい方におすすめします。

2023/3/14

今週後半は、ネットリテラシーについて調べようと思います。

学校教育でも取り上げられるネットリテラシー。

  • 言葉だけは知っていても中身を知らない。
  • なんとなく分かるけど、「詳しく話して」と言われたら答えられない。

そんな悩みに答えられるような記事を作っていきたいと思います。

私も何となく分かっていたつもりでしたが、調べてみると奥深いです。7000文字くらいの記事の予定です。どうぞお楽しみに!

来週は、Googleフォーム集計編も投稿できるように準備もすすめています。こちらもどうぞお楽しみに!

追記:公開した記事をリンクします。

【基本】こどもと学ぶネットリテラシー|やさしく解説

「ネットリテラシーってなに?」そんな疑問にお答えします。 学校授業の中にも取り入れられるようになったネットリテラシー。親子でご覧ください。インターネットを使う上…

2023/3/7

今週はGoogleフォームを徹底的に調べる予定です。今週投稿させていただいた「すぐできる【GoogleSiteで作る】PTAホームページ」の中で「事前準備してくださいね。」と何回も書きながら、Googleフォームできない方には不親切だなと思ったので、初心者でも無理なく挑めるように、徹底的に調べてご紹介します!!!結論としては、「無料でもここまでできるってすごいよな~。」を体感していただける記事製作をめざします

以上、意気込みと予告でした!

追記:公開した記事をリンクします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA